くるここ

ホワイトプードル達と セカンドライフin南房総
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ここちゃんの事情
今から2年ちょっと前の2011年12月。
ネットの里親募集で見つけたコ。
心あるトリマーさんが一時保護。早速会いに行きました。

1_convert_20130331145732.jpg

その小さな身体で小刻みに震える彼女。

ブリーダー崩壊でレスキューされました。
関西地方で電気も止められた小屋で数十匹居たそう。 もちろん全てメス犬。

関東の数か所の一時保護してくれるボランティアさん達のところへ行って、それぞれの新しい家族を見つけてもらう。
私が面会に行ったそこには10匹くらい居ました。

里親探しをしているボランティアさんには本気で頭が下がる。
この方達がいなかったら、みんなどうなってしまうんだろうか。。。

考えると怒りと涙が出ます。。

2_convert_20130331145843.jpg
家に来た時の写真

いつも不安そうな目でいつもビクビクおびえてる。歩き方も変。 
そりゃ無理もないよね。 箱の中しか知らないから。

3_convert_20130331145919.jpg

まずは人間の手の温かさを覚えてもらったっけ。

それにしても何度シャンプーしても何だか変な臭いが取れなかった
おまけに顎が腐っているのか? と思う程に口の中がボロボロ。

何度もお産をさせられたんだと思う。

4_convert_20130331145954.jpg

今でもムキになって思う事。

繁殖犬が産んだコは高値でペットショップに並ぶ。
繁殖犬は使えなくなったら用無し。。。

自分を責めたとゆうか、自分の気持ちと格闘しました。

私もくるみをペットショップで買ったから。。。
消費者がいるからパピーミルが存在するんですよね。。。


春になるとだんだんと表情も明るくなってきたここちゃん

5_convert_20130331150030.jpg

最初はコンクリートに張り付いて動けなかったけど、少しずつお散歩できるようになりました。

7_convert_20130331150252.jpg

まだ不自然だけど、笑顔も見せてくれるようになりました。

8_convert_20130331150333.jpg
海ほたるにて
美人になったでしょ

9_convert_20130331150415.jpg
風を感じるここみ

お出かけや旅行する度に成長がみられるここちゃん。
経験値アップだね  

今では自然な笑顔です
10_convert_20130331150454.jpg

今では撫でてってひつこくせがむんです。
私の座る場所も横取りしちゃって、ちょっぴりずうずうしさも出ています。
でもまだ抱っこは怖がるここちゃん。
ゆっくりゆっくり慣れていこうね

ここちゃんって何歳なんだろ。
引き取った時は2歳って聞いたけど、当時2人の獣医さんは5~6才かな?って言ってた。

ここちゃんには(みんなもだけど)生涯幸せであって欲しい。
それまでの苦労を忘れるくらい。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







交配から43日目(大事なピヨちゃん)
本日の体重
3.6㎏   体重変わらず

ウエスト
だいたい30㎝  あまり変わらないな~

フードはロータスのパピー用、妊娠前から45%増しであげてます。

そんなくるみは今日もチュパチュパ

IMG_3341_convert_20130330101807.jpg
モミモミ ちゅぱちゅぱ

仔犬がおっぱいを吸うようなしぐさ 小さい時からのクセなんだよなぁ
我が家に迎えた時、友人がプレゼントしてくれたおもちゃ 通称ピヨちゃん 
ほんとはオットセイ

我が家に迎えたばかりの頃

11+314_convert_20130330101439.jpg
11+412_convert_20130330101505.jpg
11+065_convert_20130330101359.jpg

ピヨちゃんといつも一緒

15+002_convert_20130330101637.jpg
13+120_convert_20130330101534.jpg

成長してもいつも一緒

13+019_convert_20130330101603.jpg

他の似ているおもちゃを与えても全然ダメ、もっぱらピヨちゃんオンリー

もちろんピヨちゃんの体力はもつわけはなく・・・ 見事なビフォーアフター

IMG_3660_convert_20130330110713.jpg
一応同じ向きにしてる
この先輩ピヨちゃんは何代目だか 

でも大丈夫 ノープロよ
だって、すべて買い占めたから~ 大人買いってやつ

IMG_3656_convert_20130330110806.jpg
ピヨピヨピヨ
勇士あるピヨ隊が待機してるわっ

買い占める努力をくるみは知る由もなく、今日もチュパってます

IMG_3249_convert_20130330101722.jpg

こんなワンコ蕎麦みたいな事を人間の子供にしていたら、ろくな大人にならないと思う。

交配から42日目(お腹張ってきた!)
お腹が固くなってきました。

IMG_3595_convert_20130329135603.jpg

IMG_3639_convert_20130329135404.jpg

そしてちょっぴり暑いのかなぁ。
塩ビシートの上でクールダウンしてたり、マットやクッションを避けて寝てたりします。

これで偽妊娠だったら、ただの暑がりのデブ犬です


今日もお散歩日和 呼んでも無視された

IMG_3627_convert_20130329135707.jpg

右がくるみ

IMG_3637_convert_20130329135512.jpg



























毛が長くて分かりづらいけど、何となく上から見るとひょうたんっぽいです。

本日の体重
3.6㎏
ウエストは29㎝でした (ウエストってどこ?一番下のおっぱいのとこで測定)

交配から41日目(脱便秘で)
もっさもさで前髪が長く、目つきが悪いくるみ。
ネットで調べたり他の方のブログを見ると、出産で汚れるのでその前にトリミングをした方がいいとか。

交配相手を紹介してもらった美容学校の先生らも、妊婦カットした方がいいって言ってた。
だけど獣医はお腹回りだけでいいよ。との意見。

前回カットしたのは41日前、これからもしばらくはカットできない。。

ん~ トリミングって結構疲れるし~ 負担になるよな~
プードルはチャチャッとシャンプー&カットはできないからな~

よっしゃ 切るだけ切っちゃお~

今日は頭とお顔回りと後ろ足だけね

IMG_3591_convert_20130328.jpg

さすがくるみ
まったく動かないでやらせてくれるいいコ

美容学校の説明会にかりだされる訳だわぁ~

ちなみにもうひとりのうちのコのここちゃんは、動くは縮まるはでこれまた大変
今度その様子をアップできたらと思います。まるでヒナなの

オメメがすっきりしたら今日の体重は?
・・・  3.4㎏

あらあなたっ 減ってるじゃない?

一昨日から200g減

そういえば、昨日は朝からうんちが出なくて夜にやっと出た 立派なのが
今朝はちゃんと出てこれまった立派なのが、お散歩の時も出た

この分ね。。。 恐るべし便秘だわ。。。

昨日の写真

IMG_3567_convert_20130328143538.jpg

IMG_3569_convert_20130328143435.jpg

またまた大きくなってるチクビです

交配から40日目(パパさんの釣果)
昨日撮った写真

IMG_3553_convert_20130326.jpg

チクビが更に大きくなった
体重も3.6㎏に増加
1週間で700gも増えましたよ~

あといきなり便秘?
毎食後、規則正しく出てたのに・・・

ここの所寒いのでお散歩は控えてます。
桜は満開を迎えたのにまだ寒い
早く暖かくならないかなぁ


この寒さの中、パパさんは千葉まで泊りで釣りに出かけました
メッチャ疲れて帰ってきたパパさん。
お土産は~ じゃんっ
マルイカ 足がくっ付くほど新鮮なのさっ
IMG_3558_convert_20130326_convert_20130327110359.jpg

このマルちゃん、超美味
このマルイカの美味さを超えられるイカはないと思う

パパさん、マルちゃん、ありがとさんです

交配から35日目(アレルギーのこと)
今日で交配から35日目
体重が3.2㎏に増えた

見た目は変わらずだけど、そういえば毛ブキが良くなったようなコシが良くなったような。

去年の7月頃だったっけ
毛量が少なくてコシもなく、まだ子供の毛だからかなぁ。。。なんて思っていた時。
いきなり胸あたりの毛が赤っぽくなってきてカイカイ身体を掻くので
病院でアレルギー検査と、子供も欲しかったので遺伝子検査を受けました。


アレルギー検査では
・小麦
・大豆
・じゃがいも
・米
が陽性。。。飼い主泣かせだし 

でも、いろいろフード選びに悩んでいたので、これで絞れるから受けてよかったと思う

遺伝子検査ではこれまたよくワカンナイ
なんだか皮膚とか骨を作りだす細胞レベルが弱い?って事でした。
でも出産には全く問題ないとの事だったのでこれもまた受けてよかったと思う。

その時生薬が処方されたけど1か月で止めちゃった
なるべく薬には(生薬は薬じゃないけど)普段の食事から気を付けようかなって思ったし

これまた小麦がダメってさ、ほとんどのフードやおやつに入ってるんですよ。これが。
大好きなビスケットもおあずけだぁね

フードを変えて、食べ物に気を付けて、サンプルでもらった薬用シャンプーであっという間に胸の赤みは消えました。
テキメンか? もう少し早く検査してあげたらよかったね。

いきなり出たカイカイや赤み、いきなり体質が変わったって事ですよね。
なら、またいきなり何でもなくなるのかな。
体質改善されたらいいな~

3月14日の写真
IMG_3337_convert_20130314.jpg















何となくチクビが大きくなった気がしてた。前日に薄い茶色のオリモノが出る。




3月21日の写真

IMG_3501_convert_20130321.jpg















少~しチクビが長くなったかな。 前髪切った?ってくらい分からないか


やっぱまだ妊婦らしくはなっていません。
よく寝て食欲もすごい
うんちも一昨日から3回もします。うらやましい



by ママ
妊娠確定!
3月19日(交配から32日目) エコーを受けてきました。

袋の中で小さな命が2つ、ピコピコピコピコ動いてました

IMG_0058_convert_20130321102704.jpg

うぉ~とは思ったけど、あれ?それほど驚かない。
着床してると思ってたから (勝手にだけど)

交配したのが2月16日から3日間預けて、16日と18日にかけたようです。
相手のコには会えなかったけど、写真は見せてもらった。
ショーでキングをとった事のあるキレイなコでした

交配から帰ってきて早速ソファーを撤去して、跳ねたりジャンプさせないように気を付けました。
ちょうど気温が寒かったからとにかく寝て過ごしたっけ。
暖かい日は軽くお散歩&日光浴はしてたけどなるべく安静にしてました。

でも妊娠が確定してるのが分かったし、もう安定期
体力不足にならないようにお散歩しよ~ね

IMG_3275_convert_20130321104522.jpg
お得意のイヌバウアー


交配の33日目からごはんの量を増やしました。
まずは今までのフード+パピー用フード、これからパピー用のフードに移行して徐々に量を増やしていきます。

くるみはあげればあげるだけ食べちゃう。 食べてないフリまでするコ。
普段から太らせないように気を付けてたら2.9㎏でした。少ないよね

by ママ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


台風の中、与論島・沖永良部・沖縄へ 去年の10月
10月11日、羽田から那覇に向かいました。

今回は、ママの恩師が住んでる沖永良部へ!

ママがめったに取れない連休を取ったので、沖永良部へ行くついでに手前の与論島も寄ろうってことで出発しました。


沖永良部のママの恩師は居酒屋・スナックなどを経営しています。

ママに言わないでいきなり店に行こうってことを計画してました。



でも、出かける数日前から不安なことが・・・

フィリピンのほうで台風が発生したと・・・・・
「こりゃ向こうで台風来ちゃうかなぁ」と心配しながら出かけました。



沖永良部をメインにしたかったんだけどなかなかツアーがない。
たまに見つけても与論に比べて高い!

そんなわけで与論4泊のフリーツアーにしました。

中2泊は沖永良部のホテルを予約して、最初と最後だけ与論に泊まろうってことにしました。

那覇からプロペラ機で与論空港到着。
001DSC01967.jpg
002DSC01968.jpg
003DSC01974.jpg


やっぱり風が強い
004DSC01975.jpg

迎えのバスに乗り込み約10分。
ホテルに着きました。
005DSC01976.jpg
006DSC01978.jpg



まだ夕食には早いし、今回は僕の趣味の釣りの下見も兼ねて島内ドライブをしようとレンタカーを借りました。

小さい島なので1周するのにさほど時間はかかりませんでしたが、
あちこちで台風の被害が・・・・

2週間ほど前に大きな台風がきてかなり被害が出たとのこと。。。
心が痛みました。
2週間おきにでかい台風が来てるとのこと(確かにニュースで見た・・・)



007DSC01982.jpg


  
晴れていれば白い砂浜にコバルトブルーの海なのでしょうが・・・今回は台風接近中。
有名な百合が浜もこんな感じ。
008DSC01987.jpg


ホテルに戻りいろいろ探索です。
かなり広い敷地だ。
011DSC01998.jpg
014DSC02004.jpg



プライベートビーチもある。
013DSC02002.jpg


ここで夜飲めるそうなので来てみようとパチリ
012DSC02000.jpg



ロビーに戻り、明日明後日と沖永良部へ行きたい旨伝えた。

しかし風が強くなってきて沖永良部から戻ってこれるかどうかと受付の人が心配してくれた。

風が強いと与論島には船が寄らないことがよくあるそうだ

島も小さく山もないので風が強いと島中風が抜けるわ。
009DSC01995.jpg
010DSC01996.jpg


夕食を取り、写真の場所へ飲みにGO


沖永良部から万が一帰れなかった場合を想定していろいろ考えなきゃなんないので
軽く飲んで部屋へ戻る。


鹿児島と那覇を奄美諸島を通って往復するフェリーで行くのだが、これが風が強いと与論島に泊らないことがよくあるらしいんだな。

飛行機の案も考えたが、あいにく僕らの帰る予定の日は飛行機が飛ばない。

飛行機は1日おきらしい

ママの恩師には連絡しないで行くつもりだったが、こんな様子じゃうまくいくかどうかわからない。

そこで恩師に電話。


隣の島にいるってことで恩師はめっちゃ驚いてた(そらそうだよな)
せっかく近くまで来てるんだから思い切って来ちゃいなさいよ~~ と恩師。

僕らも そうだな、こんな機会は滅多にない!なんとかなるさ!と行く決意。


ということで初日、明日からどうなるかなぁって思いながら床につきました



2日目

朝食を取り、万が一沖永良部から帰ってこれないことも考え荷造り。
理由をロビーで話し荷物を預かってもらい、受付のお姉さんに港まで送ってもらった。

海はこんな感じ。
015DSC02005.jpg
017DSC02009.jpg

港の事務所はこんな感じ。
トイレもない(笑)
016DSC02008.jpg

予定時刻より30分以上遅れてフェリー到着!
018DSC02012.jpg
019DSC02013.jpg
020DSC02014.jpg
021DSC02015.jpg


んでフェリーから見た港の事務所
022DSC02017.jpg


与論を出発~~ 
またここに帰ってこれるかなぁ 
023DSC02018.jpg
024DSC02022.jpg
(奥に見えるのが泊ってたホテル)


これぐらいの波じゃ平気な感じがするんだけどなぁ・・・(-。-) ボソッ・・・・・・



与論から沖永良部まで約2時間、曇りだし途中霧雨になって肌寒くなったりして・・・
ちょっと長く感じた2時間だったな。

そうこうするうちに沖永良部に到着。

和泊港に着く予定だったが波で変更、伊延港に
025DSC02037.jpg

さあこのなかにママの恩師が迎えに来てるはず
026DSC02039.jpg

ママと恩師、感動の再会!
そして恩師の車で街へ

まずは腹ごしらえしてからネットで天気予報を見る(こっちの人たちは気象庁のHPより
米軍の予報をあてにしてるらしいよ、米軍のほうが当たるんだと)



夕方まで車を借りて島内ドライブ 
028DSC02049.jpg
029DSC02050.jpg


恩師の経営する居酒屋で飲む前に先ずは風呂。

これが風呂から見た景色。
2046.jpg

晴れてて穏やかな海だったらどんなにいいことか・・・・


その晩は飲んだ飲んだ 

繁華街はこんな感じ
030DSC02051.jpg
 
2泊するつもりだったけどフェリーが欠航する恐れもあるってんで、
沖永良部滞在は1泊に変更した。



3日目

二日酔いの朝です。
与論に戻る船の時間は昼過ぎ。

それまで数時間、せっかくなんだからと軽くドライブ。

東京から釣り道具も持ってきて、さらに沖永良部まで持ってきたけど・・・・
全然ダメだ。釣りなんてできるような海じゃない。


ま、仕方ない・・・・・・・・・



昇竜洞って鍾乳洞に行った。
県指定の天然記念物らしいです。
041img010.jpg

天気も荒れてきたし、土曜日なんだけど客は僕ら2人。
貸し切り状態です。
032DSC02055.jpg
031DSC02054.jpg
033DSC02058.jpg
034DSC02059.jpg
035DSC02060.jpg


昼ごろのフェリーに乗るため、恩師に港まで送ってもらった。

やはり悪天候で予定の和泊港ではなく来た時と同じ伊延港。

たった1泊の沖永良部だったけどママが恩師に会えてよかった。
すっごく嬉しそうな顔してたからな、台風にめげず来てよかったわ


フェリーの切符を買いに行ったら・・・・・・
今日は与論島には停泊しないって。。。。
(´゜д゜`)えーーーーー
沖縄本島に行っちゃうわ。


でもこのまま沖永良部にいてもいつでれるかわかんない。
ま、想定内ということで那覇までの切符を買ってフェリーへ。
036DSC02070.jpg


でっかいフェリーだけど結構揺れる。

2等船室だったから雑魚寝、といってもめっちゃ空いてる。

あとから知ったんだけど8~10メートルの波だったみたい

フェリーの揺れはやっぱり釣り船とは違うな。
釣り船では酔ったことないけど、今回は二日酔いだし酔うかなぁって思ったよ。


那覇までは約6時間半。

与論のホテルに荷物を手配してもらったり、那覇のホテルを探したりと
いろいろ電話

途中うとうとして・・・もうすぐ6時ってとこで
本部港に着くってアナウンス。

予定では5時前に着くはずなんだが・・・・やはり遅れてるみたい


本部港から那覇港までは沖縄本島の横を見ながらだ。
見えるんだけどまだ着かないってちょっといらついたな。


那覇港到着は8時ぐらい。もうすっかり暗い。


ママが携帯から予約したホテルへ急いで先ずはチェックイン。

歩いて10分ぐらいの国際通りへ。
沖縄民謡の生演奏やってる居酒屋で心地よい酒
ホテルに戻って飲みながらママと明日明後日の相談。

4日目

沖縄に来たらやっぱり ちゅら海水族館へ行こうってことで
レンタカーを借りてGO!
037DSC02077.jpg
038DSC02082.jpg



俺もママも水族館好きなのでたっぷりゆっくり堪能しました。


ちゅら海水族館を出てからはとくに予定も決めてなかったので、のんびりドライブしながら那覇に戻ろうってことで、地図を頼りに上のほうへ向かった。


5回ぐらい沖縄に来てるけど、上のほうは行ったことがない。
あいにくの曇りだったけど 晴れてればメッチャ奇麗だろうな~
っていうところばっかりだったなぁ。
039DSC02125.jpg
040DSC02126.jpg



やっぱり港は気になるのでもちろんいくつか寄りましたよ。



そして夜はまた国際通りへ出て居酒屋へ。


5日目

本来なら与論島から帰るはずだったんだけど今は那覇。
那覇から東京へ戻るチケットは生きてる。
少し早目に空港へ向かって、近くのアウトレットへ
2132.jpg
2131.jpg




あんまりお土産買ってなかったからここでたくさん購入~~
何もここで買わなくたってって感じで、Tシャツやら洋服、雑貨まで買ってしまった

ママの恩師にも会えたし、
予定とは大きく変わってフェリーに乗って沖縄へいったりとかなり充実した4泊5日の与論島の旅だったな


あいにくの天気でも与論・沖永良部はいいとこだった。
これで天気良かったらめちゃくちゃ奇麗なとこなんだろうな~って
実感



絶対またいくぞ~~~~
Designed by aykm.
